ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日、7月16日午後5時に芥川賞と直木賞が発表されます。果たしてピースの又吉直樹氏の「火花」はいかに

akutagawashou-matayosi

ヒロ-ぱくたそ

さて、先週記事にしたとおり、今日、7月16日午後5時に、芥川賞と直木賞の受賞者が発表されます。

ハナさんが注目しているのは、なんといってもピースの又吉直樹氏。

hana3hana.hatenablog.com

そこで、今回は、他の候補者についても調べてみました。

第153回 芥川賞の候補者

その前に、どんな方が候補者になっていたんでしょうか。

皆さんご存知でした?

芥川賞

内村薫風「MとΣ」

島本理生「夏の裁断」

高橋弘希「朝顔の日」

滝口悠生「ジミ・ヘンドリク ス・エクスペリエンス」

羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」

又吉直樹「火花」

図書館の予約を調べてみた

何とかの一つ覚えですが、皆さんの本の予約がどれくらいか調べてみました。

今回は名古屋市図書館のみの調査です。(7月15日現在)

内村薫風「MとΣ」

・・・調べてみたけど出てこない。なんで?

島本理生「夏の裁断」

島本理生では39件の該当と出るけれど、「夏の裁断」では出ませんね。どうやらこの作品は文芸誌に掲載された中編小説で、まだ本として図書館に無いようです。

高橋弘希「朝顔の日」

「朝顔の日」では、図書館にありませんでした。

高橋弘希で調べると、「指の骨」という作品で8件の予約があります。

滝口悠生「ジミ・ヘンドリク ス・エクスペリエンス」

「ジミ・ヘンドリク ス・エクスペリエンス」では図書館に無いようです。

滝口悠生では、「愛と人生」「寝相」の2作品がありました。

「愛と人生」は予約なし、「寝相」は4件の予約がありました。

羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」

「スクラップ・アンド・ビルド」では、別の本が出てきてしまいます。これも文芸誌に掲載されたもので、本には収録されていないようで、図書館にはありませんでした。

羽田圭介では13作品該当します。

又吉直樹「火花」

皆さんお待たせしました。又吉直樹氏の「火花」です。

所蔵数 27冊

予約数 1177件

です。

桁違いですね。

火花

芥川賞を取るのは一体誰でしょう

本当なら、すべての作品を読んで評論すべきところでしょうが、ハナさんは文芸に疎いので評価できません。ですので図書館予約ランキングで考えたいと思います。

ところが、文芸誌に掲載されていても、まだ本になっていないと、図書館の予約状況を検索しても、該当の図書が出てこないんですよね。

残念です。

 

スポンサーリンク
 

 

ですが、ハナさんの大予言!

又吉直樹氏が芥川賞を取る!

なぜならば、日本中の図書館でものすごい予約があるからです。

あわせて読みたい

その図書館の予約数をざっと調べたのがこちら

www.hana3.net

続きはこちら

www.hana3.net

www.hana3.net