ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寒い冬には、ほっかほかのミネストローネはいかがですか

 

f:id:hana3hana:20160123212309j:plain

 

毎日寒いですね。

寒い冬の日は、温かいスープを飲んで温まりましょう。

ハナさんおすすめのスープは、ミネストローネです。

かなり我流ですけれど、煮こむだけで簡単においしく出来ますよ。

 

今回は女子高生の娘ちゃんが作ってくれましたよ。

 

目次

 ミネストローネをつくってみた

我が家のミネストローネは我流ですけど、何かの参考になるかもしれませんから紹介しますね。

1 用意するもの

  1. たまねぎ 1個
  2. にんじん 半分くらい
  3. じゃがいも 半分くらい
  4. だいこん(今回は無しで作りました)
  5. ベーコン 3枚くらい
  6. ホールトマトの缶詰 1缶
  7. 水 500ccくらい
  8. 砂糖 少々
  9. ハーブソルト(塩でも良いよ)
  10. コンソメキューブ 1個
  11. ローリエ
  12. 黒胡椒 少々

2 作り方

  1.  たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンを細く切ります。大きさは、1cm角くらいかな。食べやすいようお好みでどうぞ。

    f:id:hana3hana:20160123230900j:plain

  2.  

    鍋にオリーブを多めに入れて、にんにくを炒めます。にんにくは桃屋の「きざみニンニク」を使ってみました。ガスレンジが汚いのはご容赦を・・・

    f:id:hana3hana:20160123230956j:plain

  3. 玉ねぎを炒めます

    f:id:hana3hana:20160123231321j:plain

  4. 玉ねぎは、透明になるまで炒めますが、ハナさんは弱火にして蓋をして放置します。刺激臭がなくなって玉ねぎが透明になればよいでしょう。f:id:hana3hana:20160123231411j:plain

  5. 他の材料(にんじん、じゃがいも、ベーコン)をいれて軽く炒めます。この時も蓋をして弱火で少し放置します。

    f:id:hana3hana:20160123232511j:plain

     

  6. 火が通ったら、水を加えて、砂糖、ハーブソルト、コンソメで味をつけます。よくかき混ぜましょう。

    f:id:hana3hana:20160123232821j:plain

  7. 味をつけて、30分くらい煮込んだ後、ホールトマトを入れます。ホールトマトはトマトが細かく切れているタイプのものです。

    f:id:hana3hana:20160123233255j:plain

     

  8. ホールトマトを入れてから、さらに30分くらい煮込めば出来上がりです。

    f:id:hana3hana:20160123233704j:plain

どうです、美味しそうでしょ?

 

作り始めから完成まで2時間くらいでしょうか。煮こむ時間が長いので、作業時間は短いですね。

いつもは大根を細かくしていれるのですが、今回はありませんでしたので入れていません。

夜に作ったのですが、翌日の朝のほうが味が染みて美味しくなるような気がします。

スポンサーリンク
 

動画も作ってみました

YouTubeに作った様子をUPしました。

*音量注意!BGMが流れます。

 コレを見れば一目瞭然ですね。

 

ミネストローネは、野菜の甘さとトマトの酸味が交じり合って、とても美味しいですね。野菜もたっぷり取れますから、おすすめですよ。