ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あなたはバリュームの恐ろしさをまだ知らない

 

人間ドックへ行ってからお腹の調子の悪いハナさんです。

 

調子が悪い原因は、わかっています。

バリュームを飲んだからです。

胃検診で飲むアレですね。

バリュームって何?

人間ドックで飲むバリュームとは、

  • 硫酸バリウム
  • BaSO4

のことを言います。

 

バリウムは元素周期表の56番目の元素

電子を多く持つのでX線を通しづらいので造影剤として利用されます。

 

硫酸バリウム以外は毒性があるそうです

 

人間ドッグで具合が悪くなった会社のおじさん

人間ドックへ行ってからなんだか具合が悪くなったという話を時々聞きますが、バリュームがお腹の中で固まって、出血した人もいるんですよ。

 

会社のおじさんがそうでした。

 

人間ドックへ行ってから元気がなくて、「腹が痛い」とか言っていたんです。

そして人間ドックへ行ってから間がないある日のこと、トイレから青白い顔をして出てきて、

「下血した!すごいたくさん血が出てきた!」

って言ったんです。

 

そのおじさん、慌てて病院へ行って調べてもらったら、大腸の憩室という、腸の一部が飛び出て袋状になっている部分に、バリュームが固まっていたそうです。それが大腸を傷つけて炎症を起こして下血したと、お医者さんに言われたそうです。

レントゲンに、キレイな白い影が残っていたんですって。

 

おじさんは炎症止めのクスリを貰って、とりあえずは難を逃れたそうですが、今もきっとお腹の中にバリュームが残っていると思いますよ。

ハナさんも調子悪いんです

人間ドックが終わって3日経つんですけど、なんだかお腹痛いんです。

 

ウ◯チもなんだか、まだ白っぽいんです

 

人間ドックとかでバリューム飲んだことがある人はわかると思うけど、バリューム飲んだ後の便って、白いですよね。

写真を取るのは憚られるので、イラストにしますね。

 

こんな感じ

 

f:id:hana3hana:20151001211130p:plain

・・・

 

で、しばらくすると、ちょっとコーヒー牛乳とか、ソフトクリームのチョコみたいな色になるんですよね。

 

こんな感じ

 

f:id:hana3hana:20151001211500p:plain

 

 

それで、最終的には普通の色になるんですけど、なんだか今はこの第二ステージにいる感じです。

 

早く健康な色にならないかな・・・

f:id:hana3hana:20151001211838p:plain

 

・・・

 

 

スポンサーリンク
 

 

他に方法はないの?

バリューム飲むのって辛いですよね。

 

胃の検査の前は絶飲食ですから、当然空きっ腹です。

その空きっ腹に、炭酸ソーダで胃を膨らませて、その上バリュームを飲むんですから、胃が張って苦しくなります。

今回はゲップとともにバリュームを吹き出してしまいましたよ。

 

飲む時は気持ち悪いし、飲んだ後はお腹の調子が悪くなるし、お腹のトラブルを抱える危険もあるのに、どうしていつまでもバリュームを飲むんでしょうか?

 

再検査で胃カメラを飲むという話を聞きますから、最初から胃カメラで良いのではないでしょうか。

胃カメラなら、でっかい装置もいりませんよね。

最近は内視鏡の技術も随分進んだようですし、鼻から入れて苦しくない内視鏡もあるとか。

人間ドックも変わってくれないかなあ・・・

 

いてててて・・・なんだかまたお腹が痛くなってきた・・・