ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鶏手羽中のガーリックオイル焼き

先日、

hana3hana.hatenablog.co

という記事を書いて、マネー報道著者さんにもお知らせしたところ、

風邪対策アドバイスまとめ!これでもう風邪を引かない!? - マネー報道 MoneyReport

のコメント欄に、

 と言うか記事にまでして頂いて、更に写真付きのレシピまでも用意して頂きましてありがとうございます(^-^)/
鯖は苦手なのでニンニクを使った鶏肉の料理なんかも教えて頂けると更に嬉しいです(^_^;)
チキン大好きなので♪

 と、お返事を頂きました。

 

実は、このサバ料理、もともとチキン料理だったんです!!

目次

ただし、チキンの時は、マジックソルトではなく塩胡椒のみで、やってましたけどね。

鶏手羽中のガーリックオイル焼き

1 用意するもの

鶏手羽中 20本くらい

オリーブオイル(ちょっと多め)

にんにく(2かけ分くらい)

塩・胡椒(黒胡椒)(少々)

白ワイン(少々)

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g乾燥スライスにんにく 15g 青森県田子町産 (国産ニンニク最高峰の品種)S&B 袋入りブラックペッパー(ホール) 14g×10個メルシャン ビストロ ペットボトル 白 720ml×6本

 

鶏肉は、今回胸肉もプラスしてみました。

 

にんにくは生が良いのですが、保存が楽なので、我が家では乾燥ニンニクを水で戻して使っています。

 

2 作り方

  1. 乾燥にんにくを水にひたして戻します。
  2. 鶏肉と胸肉に塩、胡椒で下味をつけます。

    f:id:hana3hana:20150621110101j:plain

    f:id:hana3hana:20150621110102j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、温めます。
  4. オリーブオイルの中に水で戻した乾燥にんにくを入れて、弱火で炒めてガーリックオイルを作ります。

    f:id:hana3hana:20150621110100j:plain

  5. 鶏肉を炒めます

    f:id:hana3hana:20150621110103j:plain

    火がしっかり通るように、弱火で蓋を使うことをおすすめします。
  6. ある程度火が通ってきたら、胡椒と塩で味を整えます。お好みで醤油を使ってもいいですよ。

    f:id:hana3hana:20150621110104j:plain

  7. 火が通って、表面が香ばしく炒めれたら、ワインを少々入れて蓋をして蒸します。

    f:id:hana3hana:20150621110105j:plain

  8. 出来上がり

    f:id:hana3hana:20150621110106j:plain

あまり焦げ目がついていませんね。もう少し強火で炒めると焦げ目がついて香ばしくなりますが、写真を撮らなきゃとか焦がさないようにとか考えていたら、少し火が弱かったみたいです。

 

でもおいしかったですよ。我が家の定番料理です。

スポンサーリンク
 

 

残ったガーリックオイルは、トーストしたフランスパンに塗って、お手軽ガーリックトーストにすると、無駄がなくて美味しいですよ♡

合わせて読みたい

hana3hana.hatenablog.com