ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘のジュニスマSH-05Eが文鎮化したっぽいから本気でSIMフリーのZenFone 2の購入を検討しなくちゃいけなくなった

 

スマホを買わなければいけなくなりそうなハナさんです。

 

ソフトウェアの更新に失敗しました

娘が、スマホを持ってきて言いました、

「ソフトウェアの更新に失敗しましたっていう画面が出てから動かないんだけど」

画面を見ると、確かに、

  • ソフトウェア更新 Software Update ソフトウェアの更新に失敗しました。Software Update failed.

って書いてあります。

スマートフォンforジュニアSH-05E

セーフモードで立ち上がるかと思って、電源ボタンと、音量小を一緒に押して見ましたが全然ダメでした。root化した時、無限ループから止めた時はこれでできたんですが・・・

 

 そうなんです、以前も書きましたが、娘が使っているジュニスマSH-05Eはroot化して大人仕様の「ジュニア」スマホにしてあるのです。

Wi-FiとGoogle Play導入後はroot解除しましたが、ro.product.model= はSH-01Eに変えてあります。

ですから、こういった時にDoCoMoアップデートとかをすると、文鎮、つまり何も出来ない置物になってしまうのです。

 

解決策を探してみる

「ソフトウェアの更新に失敗しました SH-05E」で検索してみると、「朝起きたら文鎮化」なんて言葉が並んでいます。皆さん同じ苦労をしていますね。

2chでも、docomo スマートフォン for ジュニア SH-05E part3とかでいろいろ語られています。文鎮化したらDoCoMoショップへ持っていく人もいます。

rootをとるなら、Clockworkmodでバックアップをとっておくべきだそうですが、何分素人ですのでrootをとって大人のジュニスマにしただけで喜んでいたんです。

解決策が私には見つけられませんでした。

 

スポンサーリンク
 

諦めて新しいスマホを真剣に検討してみる

 先日書いたとおり、

www.hana3.net

 

 SH-05Eも最先端のスマホに比べれば遅いようですから、最先端のスマホにチャレンジしてもいいかもしれません。

白ロムもMVNOが普及してから、価格が少し高くなったような気がします。

最近流行りの安いSIMフリースマホでは、SH-05Eと同等か、それ以下のスペックのようですから、安物買いの銭失いにならないように、どうせお金を払うのなら能力の高いスマホがいいのかなと思います。

 

ですから、ZenFone 2を買おうかなと考え始めています。

買うなら何処で買うべきか。

 アマゾンか。

 

sumahosetuyaku.hatenablog.com

mihohimeさんのブログを見て研究しようかと思います。

 

 続きはこちら

www.hana3.net

www.hana3.net